やほほ村

思ったことを書くよ

NFTって言うけど何がどうなってんだよ!?👶

いまやNFT市場は2兆円(NFT市場が2年で300億円→2兆円に急拡大したワケ 「保有する」だけではない、アート作品につけられた「価値」 - ログミーBiz)、周りにいる色々な人から「NFTは所有できる」、「NFTはこれから絶対くる」といった話を聞くワケ そのたびに「…

エクセルモデルの作り方〜おれは引っ越しのコストを計算していただけなのに、そこにいたのはありし日のモデル奴隷だったんだ……おれは…おれは……!!〜

ここまでのあらすじ 色々あって引っ越しするか迷ってたおれは、「いまの家にいるのと、家賃が安い家に住むのはどっちがお得かなあ」なんてぼ〜っと考えてたんだ 暇だったからスプレッドシートで損得を計算しようとしたその瞬間 う、うわああああ!!! おれ…

wasabiの風味について

「英語にはもともと、わさびの「辛さ」を表現する言葉がなかったから、あの風味を表現するために"piquant"という言葉をフランス語から輸入したんですよ」 本当かどうかは分からないが、こんな話を耳にした。

文学が果たすことのできる役割

こんな話がある。 文学の危機というテーマを貰って、実際にはそれは何を指しているのか、改めて考えてみた。文芸書が売れなくなった、書店がどんどん減ってゆく。電車の中では誰もがスマホかタブレットを見ていて、たまに本らしきものを開いていれば実用書の…

topicalityとkritikの関係について

事例があるわけではないのだけど、TとKの相性の良さについて一応メモ書き。 中学生の頃にディベート部の顧問がチラッと教えてくれたんだけど、topicalityとkritikは相性がいい側面がある。

政策ディベートで肯定側が採る戦略の分類

この前のJDA大会でクリティークの試合をジャッジし、講評する機会を頂けました! その試合で選手の方と話したときに、まとめておいたらいいかなと思ったことを書きます。 タイトルにもある通り、政策ディベートで肯定側が採る戦略の分類です。topicalかnon-t…

2020秋JDAクォーター制でのactivism k debateの原稿の公開

※公開している原稿はインタビューや文章の引用に協力してくださった方々との取り決めにより、一部編集しております。試合で使われた原稿と異なる部分がありますのでご了承ください。 2020年の秋JDA大会では国会議員の男女クォーター制が論題になりました。 …

ジャッジングフィロソフィーを書いてみたよ

ジャッジングフィロソフィーを書いてみました! こんな感じでみんなも気楽に書いてみてください!😊

女性ディベーターの少なさは何を引き起こすか。私たちに何ができるか

Morooka "Gender Diversity in Debate in Japan: An Examination of Debate Competitions at the Secondary and Tertiary Levels"より、2015年から2016年における日本国内ディベート大会での出場選手の男女比率に関する調査結果の一部 この記事では、何が話…

クリティークってなに!?~よくわかるクリティーク解説~

準備型ディベート(academic debate/policy debate)におけるクリティークの作成や反論、判定のための基本知識をまとめました! 3要素から反論の基本まで、網羅的なガイドです。 各セクションでは最後にまとめをつけています。細かいことが分からなくても、い…